yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

京都大人女子旅!京の和を味わう半日コースプラン

こんにちは、yu@yuka_8730です。

今回は、京都の大人女子旅の半日コースプランをご紹介したいと思います。

 

その中でも「京の和を味わう」をテーマとしてご案内していきたいのですが。。。

 

京の和を味わうってどういうこと・・・??

 

と思うかと思いますので説明していきますね。

 

以前、京都外の友人女子と久々に京都で会おう!となった際に、ただお茶するだけでなく、せっかくだから何か体験しよう!となりました。

 

そこで私が提案した体験が和菓子作り体験です。

 

京都の体験の中でも特に女性に人気の体験。美しく、かつおいしい和菓子を自分の手で作って食べられるなんて、ぜひ体験してみたいですよね?!?!

 

この和菓子作り体験を中心に、大人女子旅ということで、

・京都らしい場所

・かわいい

・和のスイーツ

・和食

・ゆったりゆるりまわれるコース

 

このような感じで、女子が好きな要素を入れつつ、「和」の味を感じられる場所、そして大人女子らしいゆるりとしたまわり方で組んでみました。

 

ではでは、具体的にどのような大人女子旅なのか見ていきましょ~

 

 

京の和を味わう旅(清水五条エリア~東山七条)

 コース概要

この日は和菓子作り体験を15時~の回に予約したので、その前に周辺でおいしいランチのお店、ぶらぶらできる場所はないか確認。

 

和菓子作り体験は要予約なので注意してね!

 

体験予約はこちらから→七條甘春堂の体験予約はこちらから

 

そして、それらの場所をどの順番でまわるかスケジュールを組みました。

 

11:20  京阪清水五条駅 集合

11:30~ ※①「蜃気楼」で和食ランチ or ②宮川町をぶらぶら散策

12:30~ ※①宮川町をぶらぶら or ②「蜃気楼」で和食ランチ

 

↓ 徒歩約5分→京阪電鉄「清水五条」→約2分→「七条」→徒歩約10分

                  

13:50~ 「清水一芳園」で抹茶スイーツを堪能

 

↓     徒歩約5~10分

 

15:00~17:00 「七條甘春堂」で和菓子作り体験

解散!

 

※「蜃気楼」は人気なお店なので、開店前 or 開店時に行く方がオススメ!それでも待つ場合があるので、その際は近くの宮川町をぶらぶらして戻ってくるか、予約をしておいた方がいいです!

しかし!ランチの場合、予約はコース料理の場合しか受けてないので要注意!

 

・開店前、開店時に行く!

・コース料理で予約する!

 

どちらかのパターンでいくかがよいかと思います!

 

風情ある街並みにたたずむ「蜃気楼(しんきろう)」で大人のごはんを味わう

京阪電鉄「清水五条」から徒歩5分ほどの場所に位置する和食のごはんや「蜃気楼」。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826210049j:plain

 

店構えからすでに雰囲気があるお店ですが、店内もとても落ち着いており、入ってすぐの場所にカウンターが見受けられます。

 

この日はカウンター席に座り、お料理が作られていく様子をちらちら。

メニューも日替わりやお造り、天ぷらなどヘルシーな和食から選べます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190530162632j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826210310j:plain

 

 メインメニューにおばんざいなどもついて1000円ととてもリーズナブル!

花街エリアの価格としてはとてもお得なのでは?!と思ってしまいます。

 

また、ぜひお料理と一緒に使われているうつわたちにも注目していただきたい!

箸置きひとつから「すてきだな...」と思うものを見て楽しむこともできます。

日本の伝統美、感じてみてください。

 

こんな和の空間でヘルシーなおいしい和食が食べられるなんて、通いたい!と思わせるお店です。

 

 

蜃気楼はこちら

 

京都五花街のひとつ!「宮川町」をぶらり

京都の花街といえば、上七軒・祇園甲部・祇園東・先斗町・そして宮川町!

宮川町は清水五条から東へ少し入ると現れる、石畳がなんとも奥ゆかしいエリアです。

ランチ場所である「蜃気楼」は宮川町に位置するので、そこから徒歩で散歩できちゃいます。

 

宮川町についてはこちらから→宮川町について

 

宮川町は石畳、そして通りの両側には町家が並び、歩いているだけで見て楽しむことができるTHE 京都的な場所です。

 

まだお化粧をしていない、仕事前かと思われる舞妓さんにも遭遇したよ!

 

歩いているだけでも十分楽しいのですが、それに加え町家を活かした雑貨屋、カフェ、和菓子屋などもぽつんぽつんとあります。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826214246j:plain

人気の紙文具のお店「裏具」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190827100531j:plain

ほっこり町家カフェ

 

割と細~い路地奥にお店があったりもするので要注意!

 

まさに宝探し! きちんと見ていないと見落としてしまうぐらい!

 

そんな宮川町ぶらり歩きを終え、体験まで少し時間がある。。。さぁどうしよう。。。

 

濃厚な抹茶がたまらない!「清水一芳園」の抹茶スイーツでいっぷく

女子にはお茶できる場所と甘くておいしいスイーツが必要!ということで和菓子作り体験の会場「七條甘春堂」近くのお茶屋さん「清水一芳園」へ。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826210849j:plain

 

今から和菓子作りに行くのに、今スイーツ食べて大丈夫か...??

 

と思ったりもしたのですが、和菓子作り体験は作った後に和菓子1つと抹茶をいただくだけなので、量も少ない上に約2時間後なので全然大丈夫!笑

 

そして訪れた「清水一芳園」。

もともとお茶屋さんなので、喫茶でいただけるお茶の種類も豊富でおいしい!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826211228j:plain

おしぼりがかわいい♡

 

抹茶エスプーマかき氷でも有名な「清水一芳園」なのですが、私がおすすめしたいのは抹茶のスイーツです!

お茶屋さんがされているお店ということもあり、抹茶の味がとにかく濃厚なので抹茶好きにはたまりません!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190530162755j:plain

 

抹茶エスプーマや抹茶スイーツについてはこちらの記事を見てね♪↓

www.yu-yuruhowa.com

 

訪れた方にはぜひとも試していただきたい!一度食べたら忘れられなくなる濃厚さです!

 


 清水一芳園はこちら

 

てのひらから生まれる美しい和菓子に感動!「七條甘春堂」で和菓子作り体験

さて!今回の旅の目的でもあった「和菓子作り体験」です。

会場の「七條甘春堂」は老舗の和菓子屋さん。

 

七條甘春堂は本店など店舗がたくさんあるので気をつけてね!

 

今回体験をした会場は、「七條甘春堂 東店」

店内ではおいしい和菓子の数々を販売されており、喫茶としても利用できます。

 

そして、体験はこちらのお店の2階が会場となっております。

この日はわりと混んでおりまして、20名ぐらいのほぼ女性の方が参加されておりました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826213017j:plain

 

机の上には各自の手づくりキットが置かれており、わくわくと同時に「どうやって作るんだろう??」とドキドキしてきます。

会場のお部屋が二つほどあるらしく、横のお部屋ではたくさんの外国人の方々も参加されていました!

 

和菓子作り体験ってこんなに人気なんだね~!!

 

15時になり、職人さんからのレクチャーが始まりました!

職人さんの説明を聞きながら、おのおので実践していきます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190826213848j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190530162837j:plain

 

実際に作ってみると、きれいに形を作り色を出すのはとても難しく、職人さんの凄さをしみじみと感じました...

 

本当に繊細すぎる作業なんだな~...

 

和菓子は3種類作ることができ、1個はその場でお抹茶と一緒に頂けます♪

こちらのコースで2000円!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190530162931j:plain

 

残りの2つは持ち帰りができるので、家でゆっくり食べられます。自分で作った和菓子は最高ですね!

 

 

 

七條甘春堂はこちら

 

おまけ:京都女子愛用中のおすすめ京都本

今回紹介したお店「蜃気楼」が掲載されており、地元女子がおすすめするお店がのっている本ええやん!京都: 地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ

 

私もお店を探すときはなるべく穴場で地元の人が行くお店を探すので、その際にいつも活躍してくれる本がこちらの本です!

 

この本に掲載されているお店のいくつか訪れているのですが、「行ってよかった~!」「観光客が少ない!味もおいしい~!」と思うお店が多数です!

 

内容もエリア別にまとめられているので、お店が探しやすい!

 

とてもおすすめの一冊なのでぜひとも参考にしていただきたい!

気になる方はこちらから↓

  

 

コースふりかえりまとめ

  • 大人女子旅で京の和を味わう半日コース
  • 和食で京の和を味わう・・・蜃気楼
  • 和スイーツで京の和を味わう・・・清水一芳園
  • 体験で京の和を味わう・・・七條甘春堂

 

今回はの食べ物をテーマにした旅で、おばんざい・抹茶・体験と京都で楽しめるいろんな要素を盛り込みました。

 

エリアをしぼり移動時間も短縮できたので、目的を達成しつつそのエリアを満喫する旅に仕上がったので良かったです。

 

案内した友達にも大満足してもらえました♡

 

ぜひとも京都女子旅や、京都案内の際に参考にしていただければと思います。

 

それではまたゆるゆると~。