yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

ブログ・デザイン初心者の2ヶ月目活動記録!

こんにちは、yu@yuka_8730です。

 

ブログ1ヶ月目記録をまとめてから、2ヶ月目の記録まとめができておらず、今に至ってしまいました...

正直めんどくさいな...とも思ってしまっていたのですが、あとでふりかえった際に新しいことを始めてからただ遊んで何もしていなかったわけではなく、これだけ動いていたんだよ!とわかるように記録しておいた方がいいなと思い、やっぱり書きました。笑

 

そんなわけで簡単に2ヶ月目をふりかえっておこうと思います。

 

 

ブログ・デザイン初心者の2ヶ月目活動記録!

1ヶ月目の目標ふり返りと2ヶ月目の結果

さて、まずは1ヶ月目の終わりに立てていた目標を達成できたのかふり返ります。

 

【目標】

はてなproに移行する
Googleアドセンス申請する
アフィリエイト始める
オンラインサロンに入会する
イラスト・デザインの勉強を始めてブログに活かす

 

【ブログ結果】

・期間:6月27日~7月26日

・記事数:10記事

・PV数(合計):413

・総スター数、読者数、ブクマ数:???

→確認することを忘れてしまっていたので、2ヶ月目の終わりにまとめて集計!

 

目標は全部達成できました! 一つ一つ見て見ていきましょう~

 

2ヶ月目にやってきたこと

1. はてなproに移行する

1ヶ月目はとにかく記事を書くことに集中したので、2ヶ月目は収益も考えてブログを有料化に変更しました。

wordpressとも迷ったのですが、とりあえず現状満足しているし良いかなと思い、はてなproにしておきました。

この際、

お名前.comにて独自ドメイン取得、DNS設定→はてなproに登録→独自ドメイン設定

 

移行だけでもやり方を調べたりで疲れました... 

でも、自分だけのドメインを持ち、「なんだか独立した気分♪」とモチベーションが上がっていました。

 

2. Googleアドセンス申請をする

「ブログを始めたからにはせっかくなので収益化したい!」と思い、ブロガーのみなさんが通る登竜門「Google アドセンス」の申請準備を始めました。

 

まずはアドセンス対策について色々調べる。

 

その後、あった方がよいとされる「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」を設置していなかったので作って設置し、その後申請しました。

 

しかし、まさかの「お客様のコードにリーチできません」とはじかれ申請ができず、何回か再申請をしていると「チェック回数が多すぎるので24時間たってから再度申請してください」と言われる始末...

途方に暮れながら解決策を探す旅へ...そうすると「お名前.com」の「リダイレクト設定」をすれば解決するとのことだったのでドキドキしながら申請をしてみると、「コードが見つかりました」と申請ができました!

 

まさか申請するだけでこんなに大変なのかと思わなかった笑

 

この後もアドセンス合格のために、コピペチェックやリライト、ブログのカスタマイズなど約1ヶ月ほど格闘しており疲れ果てておりました笑

 

3. アフィリエイト始める

アドセンスとともにブログの収益化で使われているアフィリエイト。広告収益っていうけど、そもそもよくわからない。

そのため、こちらもひたすらネットでアフィリエイトの勉強をしつつ、良さげなものをいくつか登録してみました。

 

A8.net  

Amazonアソシエイト

もしもアフィリエイト 

 

あまり登録しすぎても使いこなせないと思ったのでとりあえずこの3つ。まずは超大手の「A8.net 」と、amazonの商品を紹介すること多そうだなと思い「Amazonアソシエイト」、そしてamazonと楽天の商品をまとめた広告が貼れる「もしもアフィリエイト」を選びました。

 

いざ広告を貼ろう!と思ってみると、どのタイプをどこにどういう風に貼るかとても難しいな~と実感しました。

 

どの商品やサービスの広告がよいのかもやってみると難しい~!

 

4. オンラインサロンに入会する

2ヶ月目からはデザインの勉強も始めたいな~と思っていたのですが、「独学だけでは難しいし、学校はお金がかかるしな~」と悩んでいた際に偶然Twitterでデザイン初心者向けサロンを見つけました!

 

オンラインサロンて何かよくわからないから怖いな...とも思っていたのですが、よく「参加してよかった!」「人脈が広がった」など目にするので思い切って参加!

 

実際入ってみると「初心者向けなのにすごい人たちばかりいる...」と気後れしてしまったのですが、向上心を持った人たちとがんばったり勉強になる話が聞けたりでよかったな~という感じです。

 

5. イラスト・デザインの勉強を始めてブログに活かす

サロンに入って情報を得たり、課題が出されるようになったことでデザインの勉強を始めるようになりました。

 

  • 初心者向けのデザイン本を読む

あまりにも基礎がないため、基礎から勉強したい!と思い、デザイナーさんがオススメしている本を購入。

 

超初心者で何からしてよいかわからない私にとって役に立ったのがデザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

デザインとは何か~レイアウトの組み方、フォントや配色の選び方などデザインにとって大切なことが初心者向けのところから書いてあるのでとても勉強になります。

 

 

また、大変人気のデザインオススメ本けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

デザイン会社さんが出されていてイラストやデザインが多めでかわいくて読みやすい本です。気軽にパラパラ~と見ているだけでも楽しいし勉強になるのでチラチラ見ています。

 

 

その他やったこと。 

  • 好きなデザイン・イラストを探してリストアップ
  • 無料デザインツール「CANVA」を使い始める
  • CANVAでTwitterヘッダー、インスタ画像、ブログのアイキャッチを作ってみる
  • イラストレーターを導入し、使い始める
  • pinterest」を使い始め、参考・好きなデザイン探し

 

2ヶ月目にやってみて感じたこと

アドセンスが全然受からずで、修正しては再申請を10回ぐらいくり返していました。

そのため対策に集中し、かなり時間を取られていたので、ブログの記事更新があまりできない月となってしまいました。もやもやしながらも「収益よりもまずはブログを楽しみたい!」と思ったので、いったんアドセンスは保留にしてブログを楽しむことにしました。また気が向いたら考えようかな。

 

3ヶ月目に向けて

 【目標】

  • デジタルでイラストを描く
  • アナログイラストの更新を再開する
  • ブログの更新再開する

 

2ヶ月目は主にデザインの勉強を始め出し、それだけでヒーヒー言っておりました。とりあえずはデザインの勉強を始めたので、3ヶ月目はデジタルイラストにも挑戦していきたいと思います!

1ヶ月目にやっていたアナログイラストとブログの更新があまりできなかったので、3ヶ月目はまた少しづつでも増やしていきたいな~というとこです。

 

それでは、またゆるゆるやっていくぞ~。