yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

【京都・岡崎】京都女子がゆく!隠れ家的コスパ最高ランチ特集

こんにちは、yu @yuka_8730です(´u`)

 

京都さんぽシリーズ第3弾は、岡崎エリアを歩きたいと思います♪

 

岡崎エリアは人気のランチ店が多く、よく長蛇の列を見かけます。

そのため今回は隠れ家的ランチのお店特集にしてみました。

しかも、観光地エリアにしては比較的リーズナブルなお店を選んでみたので、参考にしていただければと思います。

 

そもそも「え、岡崎エリアってどこ?」と思うかたもいらっしゃるかと思います。

主に平安神宮、京都市動物園などがある京都地図上の西エリアになります。

 

詳しくはこちらのサイトが岡崎の紹介をしてくださってますのでチェックしてみてくださいね♪↓

京都岡崎コンシェルジュ

 

岡崎エリアは美術館や伝統産業に関する施設が多く、文化的エリアとも言われています。

 

また公園もあり、京都を代表とする大文字山も近く、緑をたくさん感じられるスポットでもあるので空気がおいしい!

そのため、休日には手づくり市などの外でのイベントが頻繁に行われています。

 

自然も文化も楽しめる岡崎は、いつもさんぽするのが楽しくなってしまいます。

 

このように魅力的な岡崎エリアは平安神宮もあることから観光客にも人気なエリア。

そういった理由もあり、ランチのお店を探すのが大変!

人気店は長蛇の列ばかりです。

 

そこで、今回はそんな岡崎の中で私がおすすめする隠れ家的ランチのお店を案内していきます。

 

 

京都女子がおすすめする、隠れ家的コスパ最高ランチ

ボリューミーなお刺身がおいしい隠れ家和食屋さん「十両」

熊野神社から丸太町通りを西に向かって歩き、細~い路地に入ると見つかる「十両」

こんな細い通りにお店なんてあったのか!と驚きます。

 

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626225726j:plain

 

特に看板などが出ていないので「営業してるのかな…?」とお店の前を通るたびに思います。

 

※電話で営業されているか確認してから行くことをおすすめします!

 

中に入ると昔ながらの定食屋さんといった雰囲気です。

京都の高級老舗割烹のような雰囲気ではないので、気軽に入れる定食屋さんのイメージ。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626204740j:plain

 

しかし、知る人ぞ知る人気店なので中に入るとたくさんのお客様がいらっしゃいました。

団体客や会社員らしき人、おひとりさまなどが見受けられたので、地元の人たちが来るお店なのだな~と実感。

 

メニューはお刺身もあれば煮魚定食などもあり、どれにしようか迷う~!

しかし、お刺身好きの私はお刺身定食を注文。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626204839j:plain

 

定食が運ばれてくると、お刺身のボリューミーなことにびっくり!

お刺身はおいしいし、このボリュームで1500円ほどなのでリーズナブル!

 

京都でリーズナブルなおいしいお刺身が食べられるお店って意外となかったりするので、ここは本当におすすめです!

 

京都でおいしい魚介料理が食べたいときはぜひ訪れてみてくださいね♪

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神宮丸太町駅東山駅

 

 

洋食の定食ランチがおいしい喫茶店「綴(つづれ)」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626224552j:plain



京都市武道センターのすぐ西の細い通りに面している喫茶店「綴」

観光客や仕事中のタクシーの運転手さんなどがよくランチで利用されています。

 

観光地にあるランチのお店としては穴場なので、時間帯や曜日にもよりますが比較的すいています。

 

おひとりさまでも利用しやすい落ち着いた雰囲気で、定食などランチメニューも豊富です。

 

その中で私がおすすめなのは日替わりランチ。

メンチカツやからあげなど、おいしい洋食メニューが楽しめます♪

 

メニューの 写真が見つけられなかったので下記から見てみてください( ;∀;)スミマセン。

関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅

 

メイン+サラダ+ごはん+お味噌汁というメニューで700円ほどなので、観光地エリアにしてはかなりお得です。

がっつり食べたい方にはおすすめ!このお値段でおなかいっぱいになります!

 

他にも単品メニューやスイーツなどメニューも豊富なので、岡崎に行く際はぜひ利用してみてください♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626224700j:plain

ぺろっと食べやすいたまごサンド

 

人気のたまごサンドも何気におすすめです。

あんまりおなかがすいてないけど何か食べたい、軽食にぴったりな量です。

味もおいしいので、ぜひお試しあれ♪

 

気軽にお食事ができるお店なので、ふだん使いしたい喫茶店です。

 

ナチュラルな隠れ家カフェ「mark」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626224948j:plain

 

「十両」の斜め前に位置するこちらもひっそりとした隠れ家カフェです。

外観が緑にあふれ、ナチュラルなかわいい雰囲気に思わず足を止めて見てしまいます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626225157j:plain

 

1Fと2F席があり、のんびりくつろげるので一人カフェにもぴったりの場所です。

実際訪れた際も一人で来られている女性が多かったです。

 

店内は木のぬくもりを感じるナチュラルな空間。とてもほっこりして落ち着きます。

 

メニューは日替わりランチがあり、それ以外にもアジア系のどんぶりなどエスニックメニューが目立ちました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190626225059j:plain

 

私は800円というリーズナブルな日替わりを注文。

 

すると、

スープ+サラダ+ごはん+メインメニューになっており、おなかも満腹になります。

この満腹感で800円は満足感があります。

 

メインメニューがからだに優しそうな野菜を使ったおひたしや揚げ物、炒め物なので、ヘルシー思考の女子には特にぴったりのメニューだと思います!

 

一人でのんびりランチタイムを過ごしたいときにおすすめな場所です♪

 

関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅

 

岡崎のコスパ最高ランチまとめ

  • 岡崎でランチに困ったら、3つのお店を利用しよう!

 

岡崎エリアでの気軽にランチの参考になりましたでしょうか。

今回は岡崎エリアの中でもランチのお店をご紹介させて頂きました。

 

岡崎エリアには外に長蛇の列ができる超人気有名店もいくつかあります。そんな観光地でランチのお店を探すのって苦労しますよね...探しているだけで疲れてしまうし、並んで待つのもしんどいし...

 

そこで今回はふだん使いもできて、穴場、そしてリーズナブルなお店にしぼってみました。

お困りの際やふだん使いとしてぜひ訪れてみてくださ~い(^^♪

 

ではでは今日はこのへんで。