yuのほっこり暮らし

自由にゆるく生きたいアラサー女子が、心も体も健康に暮らすための情報を発信。

自由に生きたいアラサーがすべき考え方・生き方

f:id:yu_yuruhowa:20190624150346j:plain

 

こんにちは、日々自由に生きたいと考えているアラサー女子yu @yuka_8730です(´-`).。oO

今回はそんな自由に生きたいアラサー女子がすべき考え方・生き方について語ります!

 

アラサーになると、 アラサー特有の悩みやしばりによって苦しむことも多いですよね。

 

しかし、「そんなことで苦しむのはもったいない!」そう思った私が感じたことについてつらつらと書いてみました。

 

悩めるアラサー女子のみなさまの参考にしていただければ~と思います。

 

 

 

未来に前向きな考え方を持ち、プラス思考で話を終える!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190624142519j:plain

 

アラサー女子が集まるときの話題で大体多い内容がこちらです。

  • 婚活、結婚
  • 仕事
  • 出産、育児

 

そして大体「どうしよう~」という悩み「もう嫌だ~」という愚痴が2大テーマになります。

 

最終的に散々愚痴を言ってスッキリして特に何も解決せずに終わってしまい、またこの恒例行事をくり返すのです。

 

「その時間、も、もったいない...!!!」

 

スッキリしてまた明日からがんばれる!ということはとてもすばらしいことです。しかし、根本的な解決になっていないのです。

 

せっかくなら「これからこうしていこう!」と未来に期待が持てるような内容で終わりたいですよね?

 

少なくとも私はそうでした。

 

だから友人と会う際も愚痴ばかり言うのではなく、「これからこうしたい」と未来に向けて前向きな話をしています。そして、全力で友人たちの未来を応援します。

 

するとやっぱり満足した前向きな気持ちで終わります。

 

「新しいことを挑戦するのに背中を押してもらえた」と言ってもらえたこともあります。そして、そういった友人たちは行動してキラキラとしています。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190624151307j:plain

 

「でも、そんな前向きになれないし、どうしたらよいかもわからない」という人も多いと思います。

 

そういった時は、前向きになれる人と話したり、そういった人の本を読んだり、SNSやブログを見てみたりすることがおすすめです。

 

よかったらこちらの記事も参考にしてみてください♪

yu-yuruhowa.hatenablog.com

 

 

愚痴ばかりになってしまうマイナスな環境を脱し、ポジティブになれる環境に身を置くだけで一気に変わります。

 

ぜひ今日から前向きなれる環境に身を置き、前向きな考え方で行動してみて下さい♪

 

「アラサーだから」という枠にとらわれない!

f:id:yu_yuruhowa:20190624142935j:plain

 

「アラサー」って日本人特有の考え方・価値観ですよね。

 

  • アラサーだから結婚しないといけない
  • アラサーだから子供産まないといけない(こちらは体力的な面もあるので仕方ない部分もあるのですが)

 

年齢にこだわりすぎていることに疑問を感じます。

 

たとえば日本を出て海外に住んでみると、年齢の話なんて一切話しません

〇〇歳だから結婚しないといけないなんていう考え方がありません。

むしろ、「30歳なんて今からが楽しい、チャレンジできる!」と言われたりもしますし、40代や50代から大学に通う人もいます。

 

実際私が留学でオーストラリアにいる間も年齢のことなんてまったく気にしませんでしたし、いろんな年代国籍の人々がポジティブに前向きに生きており、勇気やパワーをもらいました

 

f:id:yu_yuruhowa:20190624151522j:plain

 

このような価値観がある中でアラサーだからこうしなきゃいけないという考え方は視野が狭くなってしまいもったいないな~と思うのです。

 

もちろん、アラサーの年齢になってきたからこそある程度自分のやりたいことをやったし次は家族を持ちたいな~などの考え方なら良いと思います。

 

しかしやみくもに「アラサーだから婚活しなきゃ!」「まわりが結婚してるから結婚しなきゃ!」「働きたくないから結婚したい」は危険です。

 

それは結婚したい本来の理由になっていないからです。自分の意思が入っていません。

 

あとあと「なんで結婚したんだろ...」「もっとやりたいことしておけば良かった…」と後悔する毎日になってしまいます。

 

自分が今何をしたいのか、これからどんな人生を送りたいのか、そういった点から物事を考えていった方が満足した生活が送れます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190624151729j:plain

 

しかし、「自分が何をしたいのか、どんな人生を送りたいのか」なんてわからない!という人の方が多いですよね。だからとりあえず流されて動いてきたなど。

 

でも、わからないのならとりあえず行動してみるのが一番です。

 

仕事において、休日において、趣味の時間において、好きなことや興味あることをやってみる。

そして、自分がやりたいこと・向いていることを見極める

 

逆に毎日やっていることでこういうことはやりたくない

こういった考えって出てきますよね。

 

そういった日々の行動から生まれる感情を洗い出すと見えてきます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190624152943j:plain

 

充実した毎日・人生を送っている人たちは、考えて行動しています自分の意思を強く持てない人はこういった人たちの考え方に触れることが良いです。

まわりに流されず、幸せな人生を送るために努力しています。

 

そういった小さな努力や積み重ねが大切だと思うのでぜひ自分と向き合ってやりたいことをやって理想の人生を送っていただきたいな~と思います。

 

これからアラサーがすべきことまとめ

  • 未来に前向きな考え方・話をする!
  • アラサーという固定概念をすてる!

 

アラサーという固定概念から自由になり、未来に対して前向きに考えるだけでわくわくしますよね♪

ぜひとも今日から実践していただければと思います!

 

 良かったら続きも読んでみてください♪↓

yu-yuruhowa.hatenablog.com

 

それではまた。