yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

おすすめの台湾料理って何?台湾人と暮らす京都女子がまとめてみた

f:id:yu_yuruhowa:20190621113427j:plain

本格的台湾料理!パクチーとレモンがきいていておいしかった!



こんにちは、台湾人シェアメイトたちと長年暮らしているyu@yuka_8730です(*´ω`*)

 

今回は、そんな台湾人との暮らしの中でおいしいと思った台湾料理をご紹介したいと思います!

台湾料理を食べる際に参考にして頂ければと思います♪

 

突然ですが、みなさんはふだんの生活の中で台湾料理を知る機会ありますか?

ないですよね?私はありませんでした。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621113520j:plain

台湾人料理人シェアメイトによるごはんのクオリティがすごすぎる

 

昔台湾旅行に行ったことがあるのですが、台湾料理がどんなものだったか知ることなく帰ってきました。。。

 

何食べたか覚えてないとか、今思うとやばいな...

 

そんな私がシェアハウスに住むようになり、この3年間の間に何人もの台湾人に出会ってきました。

家では台湾語が飛び交う毎日、自然と目にするようになる台湾の食材や料理...

 

私の毎日はいつしか台湾に染められ、自然と台湾に興味を持つようになりました。

 

そんな台湾生活?の中で私がシェアメイトたちから頂いてきておいしかった台湾料理を紹介していきます♪

 

ぜひこれからの台湾旅行に行く際の参考にでもして頂ければと思います。

それでは見ていきましょ~

 

 

ごはん編

台湾のごはんと言えばコレ!「魯肉飯(ルーローハン)」

f:id:yu_yuruhowa:20190621115856j:plain

右が魯肉飯、左は鶏肉の鶏肉飯(ジーローハン)

 

台湾の代表的なごはん!油ののった甘辛い豚肉と台湾独特のスパイス「八角」の香り異国感を醸し出します。

 

油たっぷりの甘ダレとTHE 台湾の香り!「八角」のにおいがたまりません!

 

こってり味で満足感があり、日本人が好きそうな味のごはんです。(牛丼的な?)

 

味がしみる~!台湾のおでん「滷味(ルーウェイ)」

f:id:yu_yuruhowa:20190621113847j:plain

 

台湾風おでん。こちらも「八角」の香りがきいており、味が染み込んだ卵や豚肉、厚揚げなどがとてもおいしいです。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621113925j:plain

 

さくっと食べられる!台湾の朝ごはん「蛋餅(タンピン)」

f:id:yu_yuruhowa:20190621120018j:plain

 

台湾人が朝ごはんに食べる簡単に作れるごはん。台湾人は朝食は外で食べる習慣なので、タンピンも自分で作るより外で食べる方が多いみたいです。

 

クレープみたいな生地にたまごが包まれているものが主流です。

中身は色々入れたりするのでいろんな味があるみたいなのですが、日本でいうクレープに近い感じがします。気軽に食べられる!

 

スイーツ編

とにかく一度食べてみてほしい!ピーナッツもち「湯圓」

f:id:yu_yuruhowa:20190621114415j:plain

 

これは本当に食べたとき感動しました!!!!!

 

日本のお雑煮みたいな感じで黒糖のスープの中に白玉団子みたいなおもちが入っています。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621114509j:plain

 

ふわふわのおもちを食べると中からピーナッツクリームが出てきます!このピーナッツクリームがおいしいので、何個も食べたくなってしまいます。

 

 

やみつきになる味!台湾「洪瑞珍」の甘いサンドイッチ

見た目普通~な素朴なサンドイッチなのですが、食べるとほのかに甘くおいしい!

日本にはないような味のサンドイッチです。この素朴な甘さがやみつきになります~

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621114547j:plain

お土産で一緒にもらったサニーヒルズのパイナップルケーキと

 

パッケージもシンプルな白紙に包まれており、シンプルレトロなかわいさがあります。

 

台湾のお店ではいろんな味が販売されているみたいなので、いろんな味に挑戦してみたいですね♪

 

お土産に買いたい4選!

日本でも食べたことのあるような素朴な卵のお菓子「エッグロール」

f:id:yu_yuruhowa:20190621114800j:plain

 

スーパーで売られているような台湾のスイーツ系お菓子。

ほんのり甘く食べやすい味で、日本のお菓子の味と似ているかも。

 

レトロなパッケージがかわいいインスタントラーメン「統一麺」

台湾で有名なインスタントラーメン「統一麺」

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621114925j:plain

 

私の家の台湾人シェアメイトたちが食べている確率が高かったので、台湾で有名なんだな~と実感しました。

 

パッケージがレトロでかわいいので、台湾に行ったらお土産にしたくなりますね♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621114952j:plain

 

食べるのがとまらないスナック菓子「可楽果」

こちらは台湾人シェアメイトの友達の台湾人にもらったのですが、普通においしくてまた食べたいと思いました。(笑)

にんにく味がやみつきになる!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621115030j:plain

 

日本人も好きそうな、日本のスーパーにもありそうなスナック菓子です。

誰かまた買ってきてほしい...

 

レトルトでもおいしい、「魯肉飯(ルーローハン)」「鶏肉飯(ジーローハン)」

なんと手ごろに食べれるレトルトのルーローハンもあります!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621115157j:plain

 

ちなみに、ジーローハンは鶏肉で、味付けはルーローハンみたいに「こってり」ではなく、「あっさり」しています。

 

どちらも正反対の味付けなので、「こってりな気分」か「あっさりな気分」かそのときの気分で好きな味を選ぶことができます♪

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621115341j:plain

 

こちらは作るのがめんどうな時や、食材がない人にとってはとても便利ですね!

簡単においしいルーローハン・ジーローハンが食べられます。味もレトルトにしては本格的で、これだけでも十分おいしかったです。

 

おまけ

台湾の庶民的麺&鍋シリーズ!

台湾風ソーメン?

 

f:id:yu_yuruhowa:20190621115421j:plain

 

家でみんなでごはんを食べるときに台湾人シェアメイトが作ってくれたのですが、とてもおいしかった!

 

 

台湾の魚介系調味料「沙茶醤」とごま油がきいていて、魚介系の味がする素朴な家庭料理みたいでした。

 

台湾風ラーメン?

 

 

 

台湾風鍋?

 

まとめ

  • 台湾料理を楽しもう!

 

日本だとあまり台湾料理はなじみがないので、ぜひとも台湾で本場の味を楽しんで頂きたい!(台湾料理はとても安いです!)

 

現地に行くことが難しい場合でも、台湾人が作る台湾料理のお店に行ってみたり、台湾料理が食べられるイベントに参加してみたり、台湾料理を楽しめる機会はあります!

(一番良いのは台湾人の友人に作ってもらえることですが)

 

日本に近い味付けのものが多いので、台湾料理のとりこになりますよ~

ただ、味濃いめの油こってりなものが多いので、食べすぎに要注意です!

 

(でもおいしいからいっぱい食べちゃうんだよな~...おなかすいてきたな…)

 

おなかすいてきたので、今日はこのへんで!