yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

【京都・二条】京都女子がゆく!穴場スポットツアーやさしい自然とおいしいランチと

こんにちは、京都をゆるゆるさんぽしておりますyu @yuka_8730です(*'u'*)

出町柳エリアに続き、今回は京都・二条穴場スポットツアーです!

 

私は京都には好きなエリアがたくさんあるのですが、

 

基本人が多い場所や観光地はふだんあまり出かけません!

 

ふら~と出かけて、半日ぐらいで帰ってくることがしばしば。

「今日のおでかけも満足したな~」と思える、心が満たされるゆるさんぽが最近のお気に入り。

 

そんな日々の中で、今回は二条エリアさんぽです。

 

「二条」といいますと、たいていの方は「二条城」とイメージする方が多いのではないでしょうか。

そうですね、二条城は大人気スポットで、日々たくさんの観光客が訪れております。

 

しかし、二条城見た→終了 といったこのエリアには二条城しかない!と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方や二条周辺のことをあまり知らない方々に、少し西の方の二条駅付近をご紹介したいと思います。

 

こちらのエリアの方は比較的観光客も少なく、落ち着いているエリアです。

そんな二条エリアのゆるさんぽを紹介していきます。

 

 

自然を感じる二条さんぽ

大きな池が広がる庭園が見どころ!自然に囲まれた「神泉苑」

f:id:yu_yuruhowa:20190615221739j:plain

 

JR・地下鉄「二条駅」から約徒歩10分。

二条城の近くにたたずむ「神泉苑」は意外に知られていない穴場スポットです。

 

神泉苑は、元は平安京造営の際に大内裏に接して造られた天皇のための庭園だったそうです。自然の森や池を利用してつくられており、寺院内はとても広くて開放的なお庭!という印象です。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615221913j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222113j:plain

神泉苑にいたアヒルたち。かわいい。

 

境内はほぼほぼ池と木々に囲まれており、お寺に来たというよりは庭園に来たように感じます。 

 

このように池が広いお寺は珍しい印象だったので新鮮でした。

自然を感じながらぐる~っとゆっくりさんぽしてみるのも癒されます。

ぜひ一度さんぽしに来てみては?

 

 

神泉苑はこちら

 

 観葉植物やドライフラワーがかわいいお花屋さん「BOOM」

神泉苑から御池通りを西へ約徒歩5分。

街路樹の緑を感じながら歩いていると、緑あふれるおしゃれなお花屋さんが現れます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222410j:plain

 

思わず立ち止まってしまうほど、たくさんのおしゃれな観葉植物たちがお出迎え!

 

なにここおしゃれ~♡♡♡

 

とついつい見てしまいます。

 

外には主に緑系の観葉植物が並び、中には生花が販売されています。

特に店内にはお部屋に飾りたくなるほどかわいいドライフラワーがたくさんあるので要チェックです!

サイズも色々あるので、プレゼント選びにもぴったりです♪

 

 

 個性あふれるカフェ・喫茶店でおいしいランチを

昭和レトロな喫茶店「チロル」でほっこりランチ

f:id:yu_yuruhowa:20190615222456j:plain

 

神泉苑から御池通りを西へすぐのところに昔ながらの喫茶店「チロル」が現れます。

 

外観から昭和レトロでかわいい!!

 

(この日の天気が曇りでプチショック)

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222533j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222600j:plain

 

中に入ってみると、山小屋?のような昔ながらのレトロな木造建築

家具なども今ではもう見ることのないようなデザインのものでそろえられていました。

 

なんでも創業してから50年ずっと変わらず使っているとのこと!

特に、テーブルの味のある色合いやデザインに惹かれ、これほしい...と思ってしまうほどでした。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222912j:plain

味のある木のミニテーブル

 

メニューも喫茶店にしては思ったより豊富な種類があり、驚きました。

喫茶店メニューであるサンドイッチやカレー、パスタやオムライス以外にも、定食メニューまで!

 

個人的には大好きなトーストや名物のカレー、大人気メニューのたまごサンドを食べたかったのですが、この日の気分でオムライスを注文。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615223224j:plain

ほっこりするかわいいメニュー

 

待っている間、地元のお客さんと話す店員のおばあちゃんやせっせとごはんを作るおばあちゃんなどたくさんのスタッフの方たちを見て、親しみのあるまちの愛され喫茶店だな~としみじみと感じました。

 

そして運ばれてきました、オムライス~!

喫茶店のオムライス!という見た目と味で大満足でした。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222726j:plain

 

また、定食に使われている昭和のお皿も形、絵、サイズがかわいかったので、こちらもほしい…と思ってしまいました…

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615222800j:plain

 

続々と入ってくるお客さんたちがやはりカレーとたまごサンドを注文していたので、次回リベンジしたいところですね!

そして、またこのテーブルに会いに訪れたい、ほっこりとした喫茶店でした。

 

関連ランキング:喫茶店 | 二条城前駅二条駅大宮駅

 

 雨が似合う町家カフェ「雨林舎」でまったりランチ

f:id:yu_yuruhowa:20190615223309j:plain

 

「二条駅」から西へ約徒歩5分。

町家のカフェ「雨林舎」が現れます。店内は少し暗めで木のぬくもりでほっこりとする空間です。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615223857j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615223943j:plain

 

木のテーブルや置いてある小物もかわいらしく、ちょっとしたこだわりのようなものを感じました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615223513j:plain

シュガーポットと謎のふしぎな置き物(伝票置き…?)

 

パンケーキが評判の雨林舎ですが、この日はおなかがすいていたのでカレーを注文。

お皿もかわいくて、こんなカレー皿ほしいな~と思いました。

 

(さっきからほしいばっかり言ってる気が...)

 

f:id:yu_yuruhowa:20190615223812j:plain

 

辛いのが苦手な私も食べられる、優しい味のカレーでした。

辛い系がダメな方でもカレーが食べたい方にはオススメです!

 

今度こそはパンケーキを食べに来たいですね!

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 二条駅西大路三条駅西大路御池駅

 

まとめ

  • 所要時間約3~4時間でまわれる!
  • 二条エリアは自然を感じるさんぽができる!
  • おなかがすいたらおいしいランチでまったりできる!

 

二条には意外とさんぽするのに楽しい場所がたくさん!

ちょっとさくっとさんぽするにはおすすめのエリアです。

緑ある自然を感じながらゆるさんぽしてみませんか?

 

ここで紹介した場所はほんの一部で、他にも楽しめるスポットはまだまだあります。

しかし、今回はここまで!

またゆるゆると紹介できたらな~と思います!

 

では、また。