yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

【京都・出町柳】京都女子がゆく穴場スポットツアー!パンと雑貨とコーヒーと

 こんにちは、京都ゆるさんぽが大好きなyu @yuka_8730です(*'u'*)

 

そんな私がゆくゆるさんぽの中で今回は京都・出町柳エリアをご紹介。

私の好きが詰まった穴場スポットを楽しんでいただければと思います。 

 

休日、疲れているから家でゆっくりしたい…

 

というときもありますよね。

でも、気合いを入れて一日おでかけするのではなく、

午後から3時間ほどおでかけする。

それだけでもリフレッシュできたり、心が満たされたりしますよね。

 

「今日はこのお花屋さんに行きたいな。」

「じゃあ~このあたりにはこのカフェがあったし、行ってみようかな。」

「そういえば、前から行きたかった雑貨屋さんもこの辺だし、寄ってみようかな...」

 

ちょっとしたおでかけが、わくわくするものになります。

 

今回は、鴨川デルタで有名な、出町柳エリアのさんぽ。

鴨川が見える景色は本当にいつもきれいで、リフレッシュできます!

そんな出町エリアの中でも、観光地ではなく、地元の人々が行くような場所をご紹介していきます。

 

私の出町ゆるさんぽ

おいしいハード系パンで有名なパン屋さん「エズ ブルー」

f:id:yu_yuruhowa:20190609142359j:plain

「喫茶パーチ」の記事で紹介したトーストが、「エズ ブルー」の食パンということを知り、気になって行ってみたパン屋さん。

 

色々調べてみると、京都でも人気なパン屋さんみたいで、パン好きな方の中でも有名なお店みたい...

 

訪れてみるとハード系のパンが多く、こじんまりした店内ですが、たくさんの種類のパンが並びます。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609142432j:plain

 

その中でも人気のベーコンと3種のチーズのパンがとってもおいしくて、お気に入りです!

ごろごろしたベーコンと濃厚なチーズ、そこにブラックペッパーの味が効いていてたまりません!満足感たっぷりのひとしなです。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609142508j:plain

 

実は以前、パンを買って鴨川沿いに座って食べていたのですが、

突然後ろから何かにアタックされ、私の食べかけのパンがポーンと目の前を飛んで転がっていきました...

 

まだ3分の1ほどしか食べていなかったパンを横取りされたのです…!!!

その正体は、なんと獲物をねらっていたとんび...!!!

華麗な一撃に、何が起こったのかわからず、そのときの私はただただ放心状態でした...

 

みなさまも、鴨川沿いでのお食事にはお気をつけくださいませ。

 

上空からとんびがいつでもあなたを狙っています。

 

そんな忘れられない思い出のパンを購入し、腹ごしらえをするために喫茶店へ。

 

 

関連ランキング:パン | 出町柳駅今出川駅

 

レトロな喫茶店でおいしいコーヒーを「タナカコーヒー」

f:id:yu_yuruhowa:20190609142548j:plain

「エズ ブルー」から徒歩約5分。

前々から気になっていた喫茶店。

 

中に入ってみると、地元の方が利用しており、レトロな老舗の喫茶店といったような感じ。

落ち着いた雰囲気で、のんびりできそうな居心地の良さを感じました。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609142624j:plain

 

メニューも様々な種類のコーヒーや、サンドイッチパフェなど喫茶店ならではのメニューの数々が!

 

今回は、ベーコンのホットサンドとブレンドコーヒーを注文しました。

ホットサンドはパンの耳も付いてきて、なんだか得した気分。ホットサンド はボリューミーでおいしく、コーヒーは味がとても深くておいしかったです。

 

深煎り好きとしてはまた飲みたいコーヒー...

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609142700j:plain

 

とても満足した気分で、腹ごしらえが終わったので歩きますよ~

 

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 出町柳駅今出川駅

 

 住宅街に佇むかわいいレコードと雑貨のお店「マイナーコードとシュクル」

f:id:yu_yuruhowa:20190609142731j:plain

 

「タナカコーヒー」から約徒歩15分。

鴨川を渡り、叡山電鉄「出町柳駅」から叡山電鉄線路沿いに歩いていって徒歩約10分。

静かな住宅街の中に、かわいらしいお店が現れます。

 

ここは以前、京都府立植物園で行われている手づくり市に訪れた際に見つけたお店です。偶然出店されていて、実店舗もあることを知り、やって参りました。

 

外観も白くてかわいらしく、置いてある観葉植物もなんだかおしゃれ。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609142815j:plain

 

中はなんとも不思議な空間で、店内の半分ではレコード・CD・DVDが販売され、もう半分ではハンドメイドの雑貨やレトロな食器などが販売されておりました。

 

本物のパンで作られたパンバッジや、くるみボタンのヘアゴムやバッジたち。 

昭和レトロなガラスコップ、キッチン雑貨、紙文具、布小物はどれもなつかしさとほっこりするあたたかみがありました。

 

悩み、悩みましたが、今回はパンバッジ(おかっぱさん)とくるみボタンのヘアゴムをお持ち帰り。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609143704j:plain

 

とてもほっこりしたので、来て良かったな~とお店を後にしました。 

 

 

マイナーコードとシュクルはこちら

 

 ナチュラルでおしゃれな自家製酵母のベーカリーカフェ「アペリラ」

f:id:yu_yuruhowa:20190609143804j:plain

 

「シュクル」を出て、鴨川沿いを「出町柳駅」の方向へ歩いていると、おしゃれなお店を発見!

 

「ん?カフェ…??」なんのお店かわからず覗いてみると、おいしそうなパンがたくさん並んでおりました。

 

中に入ってみると、おいしそうなパンと焼き菓子の数々が並べられており、そこは木のぬくもりが広がるナチュラルな空間でした。

 

奥にも、木のテーブルやイスがいくつか見られたので、店員さんに聞いてみると、

ここは卵やバターを使っていない自家製酵母のパンを作っているとのこと。

パンの販売はもちろん、

モーニングやランチではそのこだわりのパンをいただけるらしく、ぜひこのナチュラルなステキな空間で、おいしいパンを食べたい...!!という新たな目標ができました。

 

この日はもう閉店の時間だったので、また来よう!と満足した気持ちでお店を出ました。

f:id:yu_yuruhowa:20190609143849j:plain

かわいいショップカード

 

さんぽをしていて偶然見つけたこの隠れ家的ベーカリーカフェ。

さんぽには、本やネットだけでは見つけることができなかった発見を与えてくれるのでいいですよね♪

自分で見つけたすてきな出合いに、心がウキウキします♪

 

アペリラはこちら

 

 かわいいハンドメイド雑貨のお店「ことりの実」

f:id:yu_yuruhowa:20190609143931j:plain

 

そして、「エズ ブルー」の方に歩いて、徒歩約15分。

「河原町今出川」にある、かわいいハンドメイドの雑貨屋さん、「ことりの実」

 

ここも歩いていて偶然見つけたのですが、

 

置いてある雑貨のテイストがとってもかわいい~!!!

 

どれもすごく手づくり感があふれていて、色味も柔らかかったりするので、

ほっこり系、ゆるい感じが好きな方にはたまらないお店だと思います。(私みたいな)

 

いろんな作家さんのもが置いてあるのですが、比較的アクセサリーが多いかな?という印象です。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190609144023j:plain

私が以前購入したものがこちら。

刺繍作家さんひらけGoma。yukipecoさんの人形

刺繍作家bisQ38さんのイヤリング

 

どちらもかわいすぎて、愛用しております~

 

頻繁に新しい作家さんのものを入荷されていますので、行くたびに楽しい出合いが!

かわいいがぎゅっと詰まったお店なので、ぜひぜひ訪れてみてほしいです♪

 

 

ことりの実はこちら

 

まとめ

  • 大体3時間ぐらいのコース
  • パン屋、喫茶店、雑貨屋など、いろんな場所を楽しめる
  • 有名な観光地以外でも十分楽しめる場所が、まだまだたくさんある

 

徒歩だったので少し疲れましたが、良い運動とリフレッシュができたので大満足です!

 

また、さんぽすることによって発見できたお店もあったので、より一層楽しめました

こういう楽しみ方がさんぽにはあるので、ぜひ色々歩いてみてほしいですね!

 

それでは今日はこのへんで!