yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

たまにはちょっと遠出してみる?のんびり落ち着くおすすめ京町家カフェ3選!

こんにちは、カフェ巡り大好きなyu @yuka_8730です(*‘∀‘)

今回は京都の中でも中心街から少し離れた、おすすめの京町家カフェをご紹介したいと思います。

 

最近、カフェ好きな方多いですよね~私も気が付けばいろんなお店を渡り歩いてました。

カフェ好きな方って、カフェが持ついろんなものが好きだと思うんです。

 

居心地のよい空間

おいしい料理

見た目もかわいいスイーツやドリンク

店内の雰囲気

おしゃれなインテリアや雑貨...

 

カフェが持つ魅力はたくさんあって、店主さんの世界や好きなものが詰め込んである。...そんな世界に魅了されて何度も通ってしまいます。

 

そんなすてきなカフェがたくさん京都にはあって、私自身もまだまだ回りきれていません。

 

行きたいカフェがたくさんあるよ~!!

 

しかし、京都在住の私がやっぱり一番よく質問されるのが「京都でおすすめのカフェってどこ?」です。

 

そこで、京都在住の私だからこそ紹介できるおすすめのカフェをひとつひとつお伝えしていきたいと思います!

 

せっかくなのでまずは京町家カフェから。

そして、ふだんとは違う、ちょっと街中から離れたカフェをご紹介。

静かにゆったりと過ごすことができる、町家カフェの世界へご案内します。

 

 

のんびり落ち着く京町家カフェ

隠れ家的、ふらっと寄りたくなるカフェ「フランジパ二」

f:id:yu_yuruhowa:20190608125119j:plain

 

京都の北の方、地下鉄「鞍馬口駅」から約徒歩3分。

こんなところになんだかおしゃれな町屋カフェが...!

外観がおしゃれでかわいらしいので、わくわくして入りたくなります。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608125200j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608125305j:plain

 

中は木のテーブル席やソファ席がいくつかあり、奥には畳の空間があります。

町家をおしゃれにリノベーションした感じです。

 

こちらのカフェは映画「マザーウォーター」のロケ地だったということで来てみたのですが、雰囲気は少し変わっていたかも。

それでものんびりできる落ち着く空間は訪れた人たちを癒してくれます。

 

私が訪れたときは、幸運にもソファ席を案内してもらえました。

おいしいケーキとコーヒーを頂きながら、至福のひととき。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608125509j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608125544j:plain
 

コーヒーカップがかわいかったので見とれてしまいました。

ケーキもとてもおいしかったです。

 

なんとなくほっとしたいとき、のんびりしたいとき、ふらっと立ち寄りたくなる。

そんな空間が「フランジパ二」にはあります。

ぜひ一度訪れてみては…?

 

関連ランキング:カフェ | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅

 

山の中にひっそりとたたずむ、自然と絶景が楽しめるカフェ「茂庵」

f:id:yu_yuruhowa:20190608130232j:plain

 

京都大学近くには、吉田山という山があります。その吉田山の山頂に「茂庵」はあります。

 

え?山頂?!山登りしなきゃいけないの?!

 

と思ってしまうかもしれませんが、登山というほどの大きな山ではありません。

 

徒歩で地上から15~20分ほどかな?という感じで、ちょっとした丘を登るような感覚かな~と思います。

 

しかし、「わざわざ来て良かった...!!」と思わせる場所が、そこにはあるのです。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130333j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130423j:plain

 

「茂庵」を見つけたときは、「ん?山小屋?蔵??」と思ってしまうような外観に圧倒されました。ぱっと見ただけで、「ここはかなり昔に建てられたんだろうな~」と思うほど歴史を感じました。

 

まさにその通りで、「茂庵」は大正時代に作られ、もともとは茶の湯のための場所だったそうです。

 

そして、期待をふくらませて中に入ると、そこはもうなんともすてきな空間が広がります。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130719j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130754j:plain

 

ナチュラルな木のテーブルやイス、自然いっぱいの内観に癒されます。

 

そして、窓からは街の様子を見渡せる絶景が…!!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130831j:plain

 

街から離れ、自然を感じながらゆったりと過ごせる空間、最高ですね。

 

アイスやケーキなどのスイーツやドリンクのメニューも豊富で、決めるのも大変...(これは何度も来たくなる...)

ランチもやっているので、どちらの時間も訪れてみたくなります。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608130935j:plain

ゆずティーとかわいい大文字山のコースター

 

思わず眠ってしまいそうになるほど、居心地の良い空間でした。

そんな夢のような空間で思う存分ゆっくり過ごした後、すっかり日も暮れてきました。

そろそろ帰ろうとしたところ…

窓の外を見ると昼間とは違ったきれいな街の夜景が...!!

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131051j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131155j:plain


店内もほんのり明るい感じで、暗くなってくると昼間とはまた違った良さが楽しめるのだな~としみじみ感じました。とてもほっこりする。

 

あぁ…この空間から離れたくない...

 

そう思いながら、この場所を後にしました。

 

わざわざ行くほどの価値がある、「茂庵」

ぜひこちらも訪れてみてほしいですね!

 

(※とても人気なお店なので、待つ可能性もございます。ご了承くださいませ!)

 

 

 茂庵はこちら

 

大自然、大原のおしゃれかわいいカフェ「リバーサイドカフェ キリン」

f:id:yu_yuruhowa:20190608131434j:plain

 

大原のバス停から約徒歩3分。

山や畑が広がる大自然の中に「リバーサイドカフェ キリン」はあります。

 

大原がそもそも京都市内からバスで30分ほどかかるので、ちょっとしたプチ旅行な場所にはなるのですが、大原は本当にリフレッシュには最適な場所です。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131554j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608132000j:plain

 

中に入るととってもおしゃれ~な空間が広がり、テンションが上がります。

ナチュラルな木のぬくもりのある空間で、カフェ好き女子にはたまらない感じですね。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131700j:plain

 

私が訪れた際は、おいしそう~なフレンチトーストとホットハニージンジャーを注文しました。どちらもとてもおいしかったです。

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131741j:plain

 

f:id:yu_yuruhowa:20190608131807j:plain


今回は食事ではなくカフェ利用をさせて頂いたのですが、やはり大原のおいしい野菜や食材を使ったメニューがおいしそうだったので気になりました。

 

次回はぜひともランチを頂きに参りたい!

 

大原に訪れたらぜひとも訪れてみてほしい!

地元のおいしい食材をたっぷり堪能できますよ~

 

 

リバーサイドカフェキリンはこちら

 

 まとめ

  • リフレッシュしたいときは、少し離れた場所のカフェに行ってみよう!

 

今回は街中から少し離れたカフェを紹介しましたが、どこものんびり落ち着くことができるカフェです。

少し疲れたし、ちょっとリフレッシュしたい、気分転換したい、自然を感じたいなどなどゆっくりしたいときなどにオススメです!

ぜひカフェで、自分の時間を過ごしてみてください♪

 

では、また。