yuのほっこり暮らし

自由にゆるく暮らしたい大人女子に、ほっこりする京都の魅力をお届け。

yuのプロフィールとブログを始めた理由

 

f:id:yu_yuruhowa:20190524215044j:plain


はじめまして、yu @yuka_8730と申します。

 

ブログを始めましたので、はじめにざっくりyuのプロフィールとなぜブログを始めたのかをご紹介していきたいと思います。

  

 

自己紹介

・京都在住30代アラサー女子

・好奇心旺盛なのんびりや

・国際シェアハウス暮らし

 

好きなものこと

・京都

・おでかけ(カフェ、喫茶店、パン屋、雑貨屋巡り…)

・手しごと、民芸、ハンドメイド→手作り市大好き!

・日本文化、伝統工芸

・あんこ、きなこ、パン(特にシナモンロールとクロワッサン♡)、フルーツサンド、あんバターサンド、ピーナツクリーム

・雑誌→OZmagazine、Hanako、SAVVY

・甲斐みのりさんの本→世界観が好き。

・海外、国内旅行、観光→瀬戸内に行きたい!

・国(行きたい)→デンマーク、フィンランド、ニュージーランド、ハワイ、モロッコ、台湾

・イラスト描くこと

 

 

略歴

中学生のときに初めての海外へ!

→行きたい人だけ行く2週間のイギリス語学研修。あこがれのヨーロッパだったため思い切って参加!ここで海外にさらに興味を持ち、旅行会社の添乗員さんたちにお世話になったことで旅行会社で働くことを目指す

 

大学時代猛勉強し、総合旅行業務取扱管理者の資格をとる。

→大学の資格講座で勉強し、約半年間かけて取得!今でも国内観光地理の知識は特に役立ってる♪

 

新卒で入社した旅行会社で3年ほど働く。

→将来的にやりたいと思うことがないな~と悩んでいる時、「ワーキングホリデー」制度を知る。資料を取り寄せたり、情報収集、セミナーに参加する中で行きたい想いが募り、準備を始める。

スパルタ教育の職場、不便な住環境に病んでいたが、資金集めのため耐えに耐え、退職。

 

オーストラリアに8ヶ月ほど留学

→自分は海外で働くよりも、日本で外国人の方々に日本文化を伝える仕事がしたいかも。。と思い帰国。

 

京都に移住し、国際シェアハウス生活開始!

日本文化を伝えるなら大好きな京都で働きたい!オーストラリア生活と同じ様に英語環境に身を置きたい!と思い、京都で仕事と、外国人と住めるシェアハウスを探す。

 

外国人観光客に伝統工芸品を販売する仕事に就く。

→日常で知ることもない伝統工芸の世界に触れ、ハマる。日々伝統工芸品を見に行ったり、日本文化に触れるようになる。そんな日々の中、まいにちの暮らしで使えるデザインのものに興味を持ち始める。販売の仕事にも限界を感じていたこともあり、スタートアップの会社に転職。

 

スタートアップ会社でいろんな仕事をする。

→スタートアップの会社なので、基本なんでもやる。販売、営業、Web、広報、編集、企画、店の立ち上げ…未経験なことばかりで心に負担を感じ、追い込まれていくことが増えていく日々。。。きちんと休むこともできない日々も続きました。そして心と体が限界に達し、疲れ切ってしまい、脱落。

 

自分に合った働き方をすると決意。

→心おだやかに、自分のやりたいことをしてゆるりと暮らすことを決意。「スキルを身に着けてどこでも自由に働けるようになりたい。」「自分で色々できるようになりたい!」そんな想いもあって、ブログとイラスト・デザインの勉強を始めました。

今勉強がんばってます!

 

ブログで伝えたいこと

そんなこんなで色々経験してきて思ったのは、やっぱり私には「自由」と「心がおだやかな時間」が必要ということ。

 

正社員、契約社員、アルバイト、一通り経験してきました。

自分は正社員として1つの会社で働くのは向いていないのかも、と思いました。

派遣やアルバイトをしながらフリーの仕事をしたり、複業をしてみたり、何か新しい働き方をできないものか。

 

「形式的な働き方ではなく、柔軟に働いていけたら。。。」

「心に負担をかけず、やりたいことをやれたらいいのに。。。」

 

ずっと何度も繰り返し思ってきて、今はなにより新しいことに挑戦してみたい自分がいる。

 

・自由に好きなことをして働きたい!

・心おだやかにゆるく、のんびり暮らしたい!

・田舎に移住して癒されたい!

・ヒュッゲな暮らしがしたい!

・たくさんの手しごと、クラフト、ハンドメイド巡りがしたい!

・いろんな国に行きたい!

 

そんな自由なゆる暮らしへの第一歩としてブログを始めました。

このブログでは、

自由にゆるく暮らしたい大人女子向けに、ほっこりする京都の魅力あるモノコト・場所をお届けしていきたいと思います。

仕事、旅、暮らし、趣味など好きなことをして、がんばりすぎない暮らし。

 

・「観光」×「デザイン」×「手仕事/日本文化

という観点から、京都のほっこり魅力をお届けします。

 

(京都大好きで移住してきたので、今のとこ主に京都情報が多めです~)

 

今までに仕事や趣味で関わってきた旅行・観光を通して

これから勉強したいかわいいデザインを通して

毎日の暮らしに幸せを与えてくれる工芸や手仕事のモノ、日本文化やこよみを楽しむ暮らし、魅力的な場所を伝えていきたい。

30代女子である私の感性を添えて。

 

そこから、

がんばりすぎずゆる~く、毎日にちょっとした幸せを感じながら生きていこう。

年齢にとらわれず、好きなことをして30代を楽しもう。

 

自由にゆるく暮らすお手伝いができればな〜と思います。

 

ではでは、ゆるゆるとこれから綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします*